スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

前回は「ゲームクリア」の作成とゲームを楽しくする要素をいくつか作成しました。

今回やることは次の3つ

  1. アイテムを出現させる条件を管理するために、ブロックに固有のIDを持たせる
  2. アイテムの出現
  3. アイテム取得時の動き(パドル拡大)

今回もYoutube にアップしておきましたので、そちらも併せてご確認ください!

1、ブロックのプログラム

まずは「ブロック」のスプライトに移動して作成していきます。
アイテムはブロックを取得したときに出現しますが、毎回別々の場所から出現させます。
ということは、1つ1つのブロックに識別番号を割り当てる必要があります。
1つ1つのブロックに割り当てるので、「このスプライトのみ」で作ればよさそうです。

変数「id」を「このスプライトのみ」で作成。
 その「id」の値のベースになるものを入れておくリスト「IDリスト」を作成

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

②リスト「IDリスト」には1から280までの数字が順不同、つまりバラバラに入ります。
このプログラムをまとめておく、ブロック定義「ID管理」を作っておきます。
今回はブロックの数が280個ですが、今後変更されても対応できるように、ブロック定義にはブロック数を指定できる引数「ブロック数」を指定しておきます。
さらにこの処理が一瞬で完了するように「画面を再描画せずに実行する」にチェックを入れておきます。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

③作成したブロック定義にプログラミングを行います。
まずは「IDリスト」の全てを削除します。
リストが0になった状態で、280個のバラバラの数字が入るまで、数字を1つずつ追加していきます。
リストの長さ=引数「ブロックの数」人あるまで繰り返す。
リストの長さとはリストに入る要素の数、これがブロックの数、つまり280になるまで、という意味になります。
何を繰り返すか・・・?
❶ 一旦変数「id」に、1から280までの乱数にします。
❷ リストの中に、取得した変数があるかどうか調べる
❷-A これがリストの中になければ、それをリストに追加します。
❷-B もしリストの中に同じ数字がすでに入っていれば・・・
   何もせず、もう一度❶を実行

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

ちょっとわかりにくいかもしれないので、下のように図にしました。

1回目
❶ 1~280の番号の書いた球が入ったくじ引きを行います。1回目は、「12」が出たようです。
❷ リストはまだ空っぽなので、当然「12」は入っていないです。
❷-A リストに「12」を入れます。

2回目
❶ 抽選で「234」が出ました。
❷ ID「リスト」の中に「234」があるか調べます。
❷-A リストにないのでIDに入れる

これをどんどん続けて、リストが280になるまで繰り返します。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

④作成したブロック定義を使います。
定義「並べる」の最初の処理にセットします。
引数には280を入れておきます。

⑤クローンを作る直前に「id」に「IDリスト」の1番目から順に指定していきたいのです・・・。
ちょうど先に作ってある「クローン数」が1から280まで数えてくれています。
これを使いましょう。
id」を「IDリスト」の(クローン数)番目 にします

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

続いて、ブロックの場所を指定して、そこにアイテムを生成させる準備をします。
ブロックの場所をセットする変数を作成します。

⑥x座標を指定する変数「PosX」  y座標を指定する変数「PosY」 を作成。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

⑦作成済みの「クローンされたとき」に続くスクリプトを改造します。
もし「Ball」に触れたら、の内部です。変数「id」が100より小さいときにアイテムを出す動きを作ってみます。
この値は後で修正します。
もし~でなければ ブロックをセットしておきます。
もし 変数「id」< 100 なら変数「PosX」を x座標にする変数「PosY」を y座標にする。
このときメッセージ「アイテム ワイド」を送るでなければ に続くスペースは、一旦ブランクにします。
この先に使う別のアイテムを入れます。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

2、アイテムのプログラム

続いて「アイテム」を作っていきます。

⑧新たなスプライト「アイテム」を用意します。
手本では「Button2」というスプライトを取り込んで加工しています。
各自適当なスプライトを用意しましょう。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

⑨旗が押されたとき、初期化をします。
大きさを20%で隠しておきましょう。
さらに⑦で送ったメッセージ「アイテム ワイド」を受け取った時の処理を作ります。 
コスチュームを⑧で作った「Wide」に指定します。
出現場所は、メッセージを送ったブロックが指定した場所ですね。 
x座標に変数:「PosX」、y座標に変数:「PosY」をセットします。  
この条件で自分自身のクローンを作ります。  

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

⑩クローンされたらまずは表示させましょう。 
その後画面の下に着くまで、(y座標<-175まで) y座標を -3 ずつ移動させます。  
途中で「パドル」に触れたら、メッセージ「長くなる」を送っておきましょう。 
これは後でパドルが受け取ります。 
必要なくなったクローンを削除します。
削除ポイントは2か所あるので忘れずに。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

これでアイテムの動きは完成です。

3、パドルのプログラム

続いてパドルの動きを作っていきましょう。

⑪まずはパドルのコスチュームを作成します。  
現在のパドルに「レギュラー」と名前を付けておきます。  
それを複製して「ワイド」という名前にします。  
コスチュームを加工してちょっと長めにしましょう。 
長すぎるのもつまらないので、1.5倍ぐらいがいいですかね?

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

ではスクリプトの改造です。
⑫まず旗が押されたときに続く初期化処理に、コスチュームを「レギュラー」にするを追加。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

メッセージ「長くなる」を受け取ったときのスクリプトを作ります。  
まずはコスチュームを「ワイド」にして、10秒待ちます。 
その後コスチュームを「レギュラー」に戻します。 
これだけです。時間は各自調整しましょう。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

ここで実際に動かして、次のポイントなどを確認しましょう。
アイテムがあてたブロックの場所から出現するか?
アイテムを取得したときにパドルがワイドになるか?
10秒後に元の大きさに戻るか?

問題なく動いたら、最初に指定した id の範囲を修正します。
今回は6より小さい、つまり、id が1~5のときにワイドアイテムが出現するように指定してみました。
5/280 つまり56個に1個の割合、ということになりますね。

スクラッチで作る「ブロック崩し」Vol.05

今回はこれで完成。

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