サマリー
アセットストアから素材を取り込む方法3Dで作成したプロジェクトに2Dのシーンを追加する方法(2Dパッケージの取得)
デバイス間の処理速度を統一する3つの方法
スクリプトファイルのtemplateに表示されている不要なコメントを消す方法
発射したミサイルに当たったオブジェクトを削除する方法
定期的に弾を撃ち続ける方法2(コルーチン の活用)様々な待機時間の活用事例コルーチンを使って回転しながら4方向に弾幕を撃ち続ける方法
ランダムな座標へ複数のプレハブを生成する方法スペースキーでクローンで作られたミサイルを発射する方法マウスクリックした座標に向けてミサイルを発射する方法発射したミサイルに当たったオブジェクトを削除する方法定期的に弾を撃ち続ける方法1(Time.deltaTime の活用)定期的に弾を撃ち続ける方法2(コルーチン の活用)様々な待機時間の活用事例
経過時間を小数点下2桁で表示させる方法
Imageを使ってライフゲージを作成する方法
クリックするごとに数が増えるカウンターを作成する方法押すたびに停止、起動を繰り返す「一時停止ボタン」を作成する方法
ラジオボタン作成し、Grid Layer Group で整列する方法(素材作成編)ラジオボタン作成する方法(選択肢変換編)ラジオボタン作成する方法(選択肢取得編)
Slider活用【前編】Sliderの値をTextに表示させる方法Slider活用【後編】Sliderの値をスクリプトファイルで更新する方法
InputFieldの入力から3つのタイミングで情報を取得する方法
Dropdown の活用1 選択されたリスト内容を取得する方法Dropdown の活用2 Dropdownリストに配列で用意した選択肢をセットする方法Dropdown の活用3 スクリプトファイルでリストに画像ファイルをセットする方法
スクリプトファイルを使ってターゲットを追従するカメラを作成する方法(3D編)
Cinemachineを使ってカメラをターゲットに追従させる方法(3D編)
Transformコンポーネント情報の初期設定
座標を更新する方法座標を更新する方法 メソッド活用編
オブジェクトの回転方法オブジェクトの回転方法 メソッド編
オブジェクトの大きさを変更する方法
スクラッチの素材を活用して、アニメーションを作る方法
スクリプトファイルでAnimationを切り替える方法Animatiの発動タイミングと速度の調整3Dオブジェクトのジャンプ Step3(ジャンプアニメーション)Flort型のParameterを使ってAnimationを遷移させる方法
3Dオブジェクトに重力を与える方法重力の大きさを月レベルに変更する方法
3Dオブジェクトのジャンプ Step1(通常のジャンプ)3Dオブジェクトのジャンプ Step2(空中ジャンプの管理)AnimationとRigidbody の機能を使って、キャラクターを前進させる方法
スクリプトファイルを使って3Dキャラクターを左右に回転させる方法
素材の大きさに比例して変更されるTextureの大きさをもとの大きさに戻す方法
Unityでは「AssetStore」などから画像を取得する……
スイカゲーム風「ベジタブルゲーム」の作り方、今回は鍋を加熱す……
以前のUnityバージョンでは特別な設定せずとも、「UI」の……
動き 見た目 音 イベント 制御 ……
「本当に技術が身につくんでしょうか?」こんなご相談を頂くこと……
Unityで作る「シューティングゲーム」。前回は「敵2」の弾……