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「カリキュラム」に関する最近のブログ

  • Photoshop(フォトショップ)カリキュラム 始めました
    ファイブボックスではAdobe「illustrator(イラストレーター)」のカリキュラムを以前より行っておりましたが、ご要望が大きかった Adobe の「Photoshop(フォトショップ)」のカリキュラムも開始することになりました。
  • 【Unity】回転する地面に重力(引力)を持たせ、地面と垂直にジャンプさせる方法
    Unityで回転するブロックに重力(引力)を働かせる方法をまとめました。
  • 【Excel活用術:001】3軸指定のバブルチャートを自在に扱う方法
    Excel のグラフ機能の一つ、バブルチャートは縦軸、横軸、そしてバブルの大きさ、この3軸を活用してデータを可視化する機能がありますが、なかなか思った通りのチャートになってくれない、なんてことよくあるようです。 今回の事例は、組織の部署と年齢層を縦軸、横軸にそれぞれ指定し、その人数をバブルの大きさで表すものです。
  • WheelColliderでドリフトを実現
    Unityで3Dの車の動きを作っているけど、どうやってドリフトを実現すればよいですか?というご質問を頂きました。どうやら「WheelCollider」というものを使えば、それに近い動きができるようです。「WheelCollider」の使い方、調べまし […]
  • UnityでZPETOのワールドを作ってみる Vol.04 マルチプレイ編
    前回は単独で動くプレイヤーを生成するところまで行きました。ZEPETOに投稿するには複数のユーザーが参加できる「マルチプレイ」の環境を構築する必要があります。今回はその基本的なつくり方のご紹介になります。
  • UnityでZPETOのワールドを作ってみる Vol.03 プレイヤー登録編
    前回までの過程でZEPETOワールドのプロジェクトを作る準備ができました。今回はステージ上にプレイヤーを配置してキーボードで動かせるようにします。 4,ZEPETOプレイヤーの配置 4.1 地面の配置 プレイヤーを生成し動かすためには地面が必要です。 […]

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